フランス語を楽しむカフェ

エトワールと英語カフェ・ルモンドのスタッフ日記です❤

今年の干支

Bonjour 

 

今年の干支は

「イノシシ」ですね。

フランス語では、男性名詞になります。

 

Sanglier m.

辞書で、m や f   が表示されていたら

男性名詞.  m. masculin 

女性名詞.  f.   féminin 

 

だから、イノシシは男性名詞です。

 

イノシシ鍋、みなさんは食べたことありますか?

わたしはありません!

 

食べられる場所も知らないのですが(笑)

 

フランスの家庭料理は、煮込み料理が多いと思います😊

たくさん野菜も使って、バランスの良い食事が多いかな?


そして、チーズとワインも

たまりません❤️

 

フランス語で、料理するという動詞は

 

cuisiner

キュイジニエール

 

料理は女性名詞で、

cuisine 

キュイジーヌ

 

といいます。

 

ただし、カタカタで、暗記しないように注意しましょう。

 

特に語末のrは、吐息ほどの強さで発音します。

 

日本語の「ル」とは、異なりますので、

少しずつ、語末をそっと発音するように

声に出して練習してみましょう!

 

まずは、アルファベと発音記号を

単語と一緒に覚えていきましょう!

 

ゆっくりでも続いけることが大切ですね^_^

 

Bon nuit (^。^)おやすみなさい🌙