フランス語を楽しむカフェ

エトワールと英語カフェ・ルモンドのスタッフ日記です❤

お正月休みはフランス語でどう言うの?

Bonjour!

初日のフランス語カフェが無事に終わりました!

 

本当に今年のお正月は穏やかで、平和でした♡

みなさんは、どんなお正月を過ごしましたか?

お正月って日本の伝統満載ですよね!

 

「正月」という名詞は日本独特のものなので

フランス語にすると

「新しい年」「休暇」という二つの名詞を

くっつけて表現します。

 

新しい年=新年 nouvel an

休暇  congé

congé du nouvel an

(コンジェ デュ ヌーヴェル アン)

と言います。

du=de+le 「~の」という意味。

男性名詞の前につける定冠詞が「le」です。

女性名詞は「la」ですが、「le」のときだけ

短縮して言います。

 

 ところでみなさんは、初詣に行きましたか?

私は、近くの神社でおみくじを引きました。

毎年ハッピーなことが1個は書いてあるので

今年もなかなか良い結果でした。

というのも、芸術の道が吉らしいので

とっても嬉しいな~(^▽^)/

趣味のイラストとバレエに力を入れつつ

また来週も名詞を覚えましょう!

 

À la prochaine fois!